しっかり仕事を・・2022/03/31 15:47

しっかり仕事を・・
春に咲く野の花の代表種のひとつがカラスノエンドウの花。
小粒ですが、鮮やかな紅色が若緑色に染まる春の野に良く映えていました。
花外蜜腺にとりつくアリ
この草は、ある昆虫にとって人気抜群な存在。
今日もそれを物語るシーンを目にする事が出来ました。
花の付け根あたりに口を寄せて、じーっと動かないアリ。
実はこれ、花の付け根にある蜜腺から滲み出る甘い蜜を吸っているシーンです。
アリだけが知っている秘密のスポット・花外蜜腺。
何の為にそんな特別待遇を?・・葉や花などを食い荒らす奴を退治してもらう為?。
アリとしては、その期待に応えてしっかり仕事をしないとね・・
(クロヤマアリ)

※3/31に都内で撮影