まだまだ先の事・・2022/03/24 14:41

まだまだ先の事・・
枯れ色が主体の風景の中で、目に鮮やかに感じられたのがアジサイの幼葉。
細枝の先端にバサバサって言う感じで寄り集まったその姿。
はやく開きたくてウズウズと言う雰囲気でした。
旬の時期=梅雨の訪れは、まだまだ先の事ですけどね・・
ヤツデの葉の赤ちゃん
冬の間も緑の葉を付け続けるヤツデ。変化がなくて面白味がねって言う感じですが・・
ちゃんと世代交代の歩みが進んではいるんです。そう感じたのがこの光景。
葉っぱの赤ちゃんって言う感じの小柄なやつが遠慮気味に開いていました。
オギャーって言う声が聞こえて来そう。
ヤツデの葉に寄生するキジラミ
ヤツデの葉に付く定番昆虫と言えば、キジラミの仲間が挙げられます。
時期的には早いけど、目を凝らしたら、いました!。それもダブルで!・・
この様に、葉脈に取りついて中の液を吸い出す食性を持っています。
葉っぱにどれ位のダメージを与えるかは判りませんが、迷惑な奴である事は確か。
あの葉っぱの赤ちゃんに寄生するのはやめてほしいなぁと・・

※3/24に都内で撮影