蜘蛛たちは、いま・・2022/06/02 14:57

蜘蛛たちは、いま・・
真夏に向け昆虫達の動きが活発になる頃。それを狙う蜘蛛たちの世界も同様です。
それぞれが工夫を凝らして、首尾よく虫を捕らえる事に腐心中。
見頃を迎えているアジサイでも、そんなシーンを度々目にします。
これは、葉と葉の間に緻密な網を張って待ち伏せ中の蜘蛛。
その努力の割に、掛かっていたのは、ゴミらしき物がひとつだけ。
このまま日が暮れてしまうのかと、不安になり出している頃でしょうか。
葉裏が穴場かも・・
同じアジサイでも、葉っぱの裏側は意外と穴場なのかも・・
これは、収穫どっさりで満足満足!って言う光景に見えました。
この蜘蛛にとっては、コツが判ったぞ!って言う気持ちでしょうね。
ササグモは正々堂々!
キンシバイの花にいたササグモは、コソコソ隠れるなんて言う気は一切なし。
獲物よいらっしゃい!って言うポーズで待機中でした。
美味しい蜜に目が眩んだ虫達、こいつの存在に気づかない事があるのかも。
そうでなきゃ、このポーズはありませんよね。見るからに自信満々!。

※6/2と6/1に都内で撮影

コメント

トラックバック