梅雨空の再来に・・2022/07/12 13:20

梅雨空の再来に・・
早く明けすぎた今年の梅雨。その後遺症がいまになって現れているのでしょうか。
重苦しい雲が頭上に覆いかぶさり、細かい雨も降り始めました。
まさに梅雨空の再来でした。
冴えない空の日のトンボ
そんな空の下、夏のトンボ達もいまひとつ元気がでない様子。
枝先でじーっとしている姿をいくつか目にしました。
今の時期は活発に飛び回っている筈だけど、この空の下じゃねぇって言う感じ。
(ショウジョウトンボの雌と推定)
じーっとしていたキマダラカメムシ
エノキの葉に目を落としたら、ごっつい体形のキマダラカメムシの姿が・・
他のカメムシを押しのける勢いで、生息数を増やしているタフなやつ。
しかし、今日の様な空の下では、いまひとつパワーが出ないみたい。
貪欲な吸汁により被害を受ける樹木にとっては、もっけの幸いって言う事かも。
そのままじーっとしててね!・・

※7/12に都内で撮影