変身完了!2022/12/11 14:11

変身完了!
樹々の落葉(らくよう)がますます激しさを増しています。
樹下の地表は茶褐色に染まって、雑草の緑を確認するのも無理な程。
しかし雑草の生命力は驚異的。春への備えとして枯れ葉を養分として成長して行く筈。
今年もその循環が順調に進んでいるんですね。
枝剥き出しの冬姿に・・
視線を空に向けてみたらこの通り。クールな風景がひろがっていました。
落葉樹の多くが、この様に枝剥き出しの冬姿に変身完了です。
これなら強い北風が吹き付けても、大丈夫。
若緑色の葉に彩られるまでの、長い眠りの始まりです。
サザンカの花に来ていたアリ
サザンカは今が花盛りの時。寂しさを増す初冬の野での貴重な彩りと言えそうです。
その花芯にアリがやって来ていました。甘い蜜をたっぷり吸って大満足と言う感じ。
成虫のまま越冬可能なアリにとっては、厳しい時期での貴重な食糧源でしょうね。
お礼に花粉媒介の役目もしっかり果たさないとね・・

※12/11に都内で撮影