若緑色が目に眩しい2023/04/06 14:09

若緑色が目に眩しい
真新しい若緑色の木の葉が目に眩しく映る時期に入りました。
それぞれは小柄な葉であっても、枚数が多ければこれだけの迫力に!・・
じきに平凡な緑色に変わってしまうので、爽やかな眺めを楽しむなら今のうち。
毒々しい(?)斑紋を持つ草の葉
草むらも、野草の葉の若緑色に埋め尽くされ始めています。
中にはかなり風変わりなものも・・
その一例がこれ。斑点状の濃紅色が異様な雰囲気を漂わせていました。
ある種昆虫の産卵に起因する、いわゆる虫こぶでしょうか。
随分派手にやったもんだなぁと・・今後の推移が気がかりです。
花粉まぶし状態のハチ
タンポポの花に止まっての昆虫達の吸蜜。今日も活況を呈していました。
このキンケハラナガツチバチは、まさに花粉まぶしの状態でした。
姿形はいかついけど、野の花達にとってはお似合いな相手なんでしょうね。
花粉媒介役として、頼りになる訪問客である事は間違いありません。

※4/6に都内で撮影