絶好のカモ!2023/04/19 13:59

絶好のカモ!
生まれたばかりの若葉が枝にびっしり。穏やかな青空に映えていました。
この先の成長スピードは目を見張る程にはやい筈。
軽やかなこの眺めも、超期間限定でしょうね。
キリギリス系の幼虫・多数生息中。
樹下の草地に目を移してみました。
目を凝らせば幾らでもいるよ!。そんな感じだったのがキリギリス系の幼虫達。
草の葉から葉へ、ピンピン飛び跳ねる姿を頻繁に目にしました。
見るたびに感心するのが、その触覚の長さ。
体の何倍にも相当する長さ。辺りへの警戒怠りなしと言う感じですね。
警戒心がこれだけ強いのには、当然わけがある筈で・・
待機中のハエトリグモ
その一例がこれ。各種幼虫達の数が増し始めたいま頻繁に目にするハンターです。
小さいけれど、物ものしい雰囲気が漂うハエトリグモの仲間。
この様に葉っぱの上で待ち伏せをして、至近距離に獲物が迫ったら、サッと!。
網は張らないけど、その瞬発力で勝負って言う感じですね。
まだ世慣れしていない各種幼虫達は、絶好のカモと言えるのかも・・

※4/19に都内で撮影

コメント

トラックバック