いよいよ本腰2014/06/11 21:37

いよいよ本腰
眺めているだけで気持ちが暗くなる空。木立の樹々も色を失っていました。
梅雨前線がいよいよ本腰を入れ始めた様です。
梅雨の雨は穏やかに降るのが通例。でも今年はかなり過激。この先が気掛かりです。
アジサイ
暗い気持ちを元気づけてくれる花と言えばやはりこれ。
道ばたのアジサイが見頃を迎えていました。
この花がもしなかったら、梅雨時はどんなに寂しい物になってしまうのか・・
自然の絶妙な采配を感じます。
ビヨウヤナギ
梅雨時の彩りはアジサイだけじゃないよって言う事で、この花も今が見頃です。
ビヨウヤナギ(美容柳)。ヤナギとは言えその仲間ではなくオトギリソウ科の花。
暗い木立の中ではこの黄色が一際鮮やかに感じられました。
ガガンボ
降ったり止んだりの雨。こんな日は昆虫達の活動もさっぱり。
そんな中比較的多く見かけたのがこのガガンボ。
これを目にする度に、やる気あるのかって言いたくなる様な活気のない虫。
こういうのに限って、雨が降ってもへっちゃらさって言うところが面白い。

※6/11に都内で撮影

コメント

トラックバック