びくびくしながら2014/06/25 22:04

びくびくしながら
すっきりとは晴れきらない空。遠くからは雷鳴も聞こえ始めました。
雷が鳴ると、すかっと梅雨明けって言うイメージですが、今年は様子がおかしい。
この様な不安定な気象がこの先も長く続くとなると、かなり憂鬱です。
ベニイトトンボ
肌にまとわりつく湿気。涼しい風を求めて水辺に近づき一息つきました。
そこで目にしたのは、ここに来て一層数を増やしているベニイトトンボ。
水草の緑と好対照を成す紅色。重い空気を吹き払う様な爽やかさを感じました。
セグロアシナガバチの巣
一息ついた後は、草いきれの立ちこめる草地に侵入。
そこで目にした怖い物がこれ。セグロアシナガバチの巣でした。
巣自体を見かける事は良くあるのですが、今日は凶暴な宿主のおまけ付き。
びくびくしながらシャッターON。
セグロアシナガバチの巣
巣の中をじーっと覗き込んだりしていました。
この巣、どうやらまだ未完成の様で、この先更に増築を計画しているみたい。
身の安全の為にも、この場所はしっかり記憶に留めておかないと・・

※6/25に都内で撮影

コメント

トラックバック