チョッキンしないのも・・2016/05/08 20:52

チョッキンしないのも・・
いかにも柔らかそうな葉っぱの裏に怪しいシルエットが・・
陽射しを避けている様にも見えるけど、ここにいる理由はそれだけではない様な・・
チャイロチョッキリ
正体はこれ。
葉っぱを巻いて中に卵を産みつけるオトシブミの仲間・チャイロチョッキリでした。
柔らかな葉っぱが一杯の今の時期、適切な葉っぱの選定に念をいれているらしい。
葉っぱが硬くなる前に、首尾よく産卵を済まさないとと言う事で、超多忙の様子。
オトシブミの仲間の揺籃?
近くの枝では、こんな風にくるっと巻かれた葉っぱをいくつか目にしました。
オトシブミの仲間は、名前にある通り巻いた葉を切り落とす生態が知られています。
しかし、全てがチョッキンと切り落とすわけではない様です。
これを造った親虫は、巻いて産卵したまま、枝に残すタイプらしい。
ちょっと見には、しおれた葉っぱにしか見えないので、切り落とすより安全かもね。

※5/8に都内で撮影

コメント

トラックバック