ここを去りがたし?・・2017/01/09 20:24

ここを去りがたし?・・
生憎の天気に見舞われた成人の日でしたが、急速に青空が広がり回復しました。
正月気分も、どうやら今日迄。そのフィナーレを飾るには、正に最適な爽やかな空。
それに向かって突き上がっていたのは、葉を落とし尽くしたポプラの木。
寂しい眺めの様に思えますが、こんな空が背景だと、何故か快活な雰囲気さえ・・
サザンカの花
地上に目を落とせば、咲く花も少ない寂しい時期の到来を感じざるを得ません。
そんな中、ひとり頑張っている感じだったのが、赤いサザンカの花。
陽射しを背後から受けて、これ以上ない位の柔らかな表情を見せていました。
孵化直後のオオカマキリ幼虫
ここ数日観察を続けて来たオオカマキリの卵鞘のある場所に足を向けて見ました。
時期外れに始まった孵化のその後が大いに気になるところだったので・・
結果はこの通り。卵鞘から吊り下がっていた糸も消滅し、何とも寂しい光景に・・
数日にわたり続いていた孵化は、どうやら終結した様です。
用済みと思われる卵鞘の下部に、孵化した幼虫が一匹止まっていました。
生まれ故郷の卵鞘を、ここを去りがたしと、愛おしげに見つめている感じ?・・
でも、いつ迄もここにいる訳にはいきません。他の幼虫達と同様に、野を目指す定め。
無事を祈りたい気持ちですが、いかんせん、時期外れ過ぎるのがなぁ・・

※1/9に都内で撮影
(このオオカマキリ卵鞘については、1/5、1/6、1/8の記事に関連画像を掲載中)

コメント

トラックバック