地面スレスレで大忙し2017/03/20 20:12

地面スレスレで大忙し
世間は春分の日でのんびりお休みモード。一方地面スレスレでは正反対の様相が・・
小さなアリたちが、荷物運びに大忙しでした。
春到来を感じて、巣作りや補修が急ピッチで進められている様です。
運んでいたのは、その為の建築資材かも・・
結構重たそう
どれ位の重さかは不明ですが、見た目では、体長比かなりの負担になっている筈。
それを軽々と口で咥えて素早く運んで行きます。
この手の働き者が周辺に多数。この様子では巣が完成するのはあっと言う間かも・・
荷物運搬中のアリ
このアリは超ロング資材を運搬中。一体何に使うのやら・・
ここ迄四苦八苦して運んで来たけど、”やっぱこれ無理だわ” ってなったみたい。
荷物をここに放置して、別の資材探しに向かってしまいました。
いずれにしても、感心する程の勤勉さ。見習わなくちゃなぁって思うものの・・

※3/20に都内で撮影