旬の花に来て・・2020/11/08 18:50

旬の花に来て・・
コセンダングサの花に来て吸蜜を繰り返していたキタキチョウ。
花が小さいだけに、この様に脚を踏ん張っての吸蜜ポーズになってしまいますね。
多少疲れるかも知れないけれど、至福の時を過ごしている事に間違いなし。
コセンダングサの果実
蜜の供給源として、秋の昆虫にとってはフレンドリーな存在ですが、人にとっては・・
こんな物凄い果実(痩果)を付けるから油断できません。
先端が鋭い針状にとがっているのは、人の衣服や獣の毛に絡みつく為の作戦。
他力本願で生息エリアを拡げようという巧妙な手口の使い手です。
私も何度かチクチクの被害にあっているので、最近は引っ掛かりませんが・・
アカマンマ
こちらは、人には被害を与えない・・むしろ好感を持って迎えられる存在。
イヌタデ。色や形がお赤飯を連想させる事から、俗称・アカマンマ。
懐かしいままごと遊びの思い出につながる野の花です。
イヌタデで吸蜜するホソヒラタアブ
今日は、ホソヒラタアブがやって来て、丁寧な吸蜜を繰り返していました。
小粒な花には、これ位の大きさの昆虫がベストマッチですね。

※11/8に都内で撮影

コメント

トラックバック