最強の昆虫?・・2021/01/03 18:02

最強の昆虫?・・
縮れてヨレヨレになった葉を付けたヨモギ。
冬枯れ一歩手前に差し掛かった草むらの今を象徴する光景です。
やがて一面の枯れ色。自然観察にとっては、いよいよ厳しい時期に突入なんですが・・
テントウムシの蛹・孵化途中?・・
そんな中でも、良く目を凝らしたら、信じられない光景が目に飛び込んで来ました。
この場所で以前から注目していたナナホシテントウの蛹の今日の様子です。
葉にべったり張り付いていたのですが、今日はくいっと持ち上がっていました。
どうやら孵化しかかっている状態の様でした。
観察している間はこれ以上の変化は無しでしたが、その過程である事は間違いなし。
それにしても、この寒い時期に誕生しようとは・・ただただ驚嘆するばかり。
ナナホシテントウの繁殖行動
これは、去年の12月25日に同じ草地で目にしたナナホシテントウの繁殖行動です。
寒さの強まりなんか全然気にしない。そんなバイタリティーを感じさせる光景でした。
てんとう虫ってある意味最強の昆虫と言えるのかも・・

※1/3と去年12/25に都内で撮影

コメント

トラックバック