クズの葉に注目!2021/05/26 16:46

クズの葉に注目!
草木の成長が一気に進む時期に入りました。それを象徴する光景がこれ。
空を目指す感じで、ひょろっと伸び上がっていたのはクズのツル。
他の植物に巻きついて生息範囲をひろげる作戦の真っ最中と言う訳ですね。
目指しているのは隣の木。さてそのターゲットはばっちり見えているんでしょうか。
まさか、当てずっぽう?・・
クズの葉に空いた細長い穴
ツルの下部の葉っぱに目を転じたら、こんな光景が目に飛び込んで来ました。
止まっていたのはクズクビボソハムシ。クズの葉を好んで食べるハムシです。
葉っぱの上にいくつも空いた細長い穴がその食い跡です。
クズの葉を食べるクズクビボソハムシ
より接近してみるとこの通り。
顔をちょっと傾かせる感じで、ムシャムシャ食べていました。
ずいぶん器用な食べ方をするもんだなぁと・・
そう思う理由を下の画像で説明します。
クズの葉にコフキゾウムシが付けた食い跡
これは、クズの葉を好む昆虫の代表格・コフキゾウムシの食い跡です。
実に単純明快。葉っぱの外辺から猛烈に食い荒らしていました。
クズクビボソハムシの食い跡との違いは、口器の構造によるものなんでしょうか。
そのあたりの詳細も、今後確認していきたいと思っています。

※5/26と5/22(コフキゾウムシ)に都内で撮影