秋晴れよ長く続いて・・2023/10/08 13:20

秋晴れよ長く続いて・・
午前10時過ぎに見上げた北の空。軽めな雲と青空の対比が鮮やかでした。
こんな空が長く続けば・・と思うのですが、そう言うわけには・・
正午過ぎには、雲が掛かりがちな空に変わってしまいました。
まさに何とか心と秋の空って言う事でしょうね。
ムラサキツバメの斑紋にうっとり
陽射しの方向に向かって翅を開いていたムラサキツバメのメス。
これ迄の活動で翅に傷みが生じていましたが、チャームポイントはバッチリ。
魅惑的な青紫色の斑紋を目にする事が出来てラッキー!。
活発に吸蜜するアオスジアゲハ
どこにも傷みの見られない綺麗な翅を持つアオスジアゲハ。
シャープな斑紋が陽射しを受けて輝いていました。
いま草地で頻繁に目にする事が出来るチャーミングな蝶。
この先も、秋の植物に来て吸蜜する姿をたびたび目に出来そうですね。
その為には、スカッとした秋晴れよ長く続いて!なんですが、果たして?・・

※10/8に都内で撮影