いよいよ佳境に・・2023/10/11 13:33

いよいよ佳境に・・
秋の昆虫ステージもいよいよ佳境に差し掛かった感じです。
食欲モリモリのシーンに出会うことが度々。
草の葉に止まってモグモグ中のアキアカネ。獲物は手頃なサイズの昆虫でしょうね。
クズクビボソハムシはクズの葉でモグモグ
大柄なクズの葉も穴だらけ。止まっていたのはクズクビボソハムシでした。
”まだ食い足りないよ” と言う事で、場所を移してムシャムシャ!。
手加減と言うものが全く感じられません。
水溜りに産卵中のアキアカネ
食欲の秋だけど、昆虫達にとって重要なもうひとつのアクションの方も最高潮!。
アキアカネの産卵シーンを多く目にする時期に入りました。
このカップルは昨日(10/10)の記事に載せたものと同じかも知れません。
一時的に出来たアスファルト面の水溜りに向けて何度も産卵中!。
所詮、無駄な行動です。つくづく罪作りな水溜りだなぁと・・
それを悟らせる手段なんて、もちろんありませんけどね。

※10/11に都内で撮影