冬支度が足早に・・2023/11/02 13:50

冬支度が足早に・・
道端に寄せ集まった様々な色合いの落ち葉。
見上げれば、丸裸に近い樹々の枝が・・冬支度が足早に進んでいるんですね。
もう少しの間、樹上での彩りを楽しみたい気持ちもあるんですが・・
モンシロチョウの吸蜜シーン
秋の野の花は依然健在。思い思いの姿で、穏やかな秋の陽射しを浴びています。
小さなカップケーキを思わせるこれは、コセンダングサの花。
秋の蝶達にとっては、貴重な蜜源と言えそうです。
今日は、モンシロチョウが訪れていました。
蜜を沢山吸っていってね!。花粉媒介の方もよろしくね!の友好シーンですね。
キゴシハナアブの吸蜜風景
ころっとした体形のキゴシハナアブは、ヒメジョオンの花がお好みみたい。
大き過ぎず小さ過ぎず・・サイズ的にもぴったりの組み合わせと感じました。
花としては、蜜をたっぷりプレゼントしたい気持ちでしょうか。
こう言う光景を目にすると、なんかほっとしますね。

※11/2に都内で撮影