陽射しがふんだんに・・2023/11/14 13:31

陽射しがふんだんに・・
スカッと晴れ渡った空から、明るい陽射しがふんだんに降り注いだ正午前。
強過ぎる陽射しを避ける為に、イチョウの巨木の下に逃げ込みました。
枝には依然沢山の葉が残っていたのは幸い。ほっと一息つく事が出来ました。
シラサギの飛翔風景
澄み切った空を一羽のシラサギが悠々と横切って行きました。
近くにある入り江での小魚漁に向かっているらしい。
水中からの視界も良好な筈のこんな日。小魚に気づかれる可能性も大かなと・・
”天気が良過ぎるのも考えもんだなぁ” とならなければいいのですが・・
吸蜜に没頭するクマバチ
花壇の花を訪れて、吸蜜に熱中するクマバチです。
今日の様な穏やかな天候の日は、蜜の出も良好なんでしょうね。
ここだけで、お腹いっぱいになっちゃうよって言う嬉しい状況かも。
小粒な花に太っちょなハチ。マッチングと言う点ではイマイチかなぁと・・
しかし、意外と相思相愛の間柄なのかも知れませんね。

※11/14に都内で撮影