寒さに負けず頑張って!2023/11/22 14:23

寒さに負けず頑張って!
澄んだ青空をバックにサクラの紅葉が一段と鮮やかさを増していました。
しかし、枝に残る葉の数は、この通りの寂しい状況。
春の初めの花に始まったサクラの季節も、いよいよ終末期ですね。
ぷっくり膨らんだサザンカの蕾
サクラの樹下で目を凝らしたら、ぷっくり膨らんだ紅色の蕾が・・
サクラとは正反対。これから見頃を迎えるサザンカの蕾です。
殺風景な冬の自然に彩りを添えてくれる貴重な花の赤ちゃん。
寒さに負けず頑張ってね!・・そぉ声を掛けたい気持ちになりました。
日向ぼっこ中のムラサキツバメ(蝶)
お目当ての昆虫達との出会いですが、これがほとんど望み薄。
やっと出会えたのは、チャーミングな尾状突起を持つムラサキツバメでした。
日向ぼっこをするために、この葉っぱにやって来たらしい。
しかし、翅を硬く閉じたままじーっと。こちらの存在がバレバレだった様ですね。
蝶達にとっては、とんだ迷惑者。そうである事は重々承知なんですが・・

※11/22に都内で撮影