そんな場所にも・・2023/11/23 13:29

そんな場所にも・・
枯れ落ち葉で覆い尽くされた樹下。
まさに散り急ぐと言う表現がぴったりの光景と感じました。
そんな場所にも、鮮やかな緑を保ったままの植物が・・
落ち葉を栄養分にして、この先さらに元気を増そうと言う魂胆でしょうね。
元気に育つぞ!
枯れ落ち葉の隙間から顔を覗かせた若緑です。
終焉の時を迎えたものもあれば、元気に育つぞと言う意欲に溢れるものもあり。
今の時期の自然は、実に多様ですね。
美味しそうじゃない葉っぱに群れるハムシ
猛烈な繁茂力を見せてきたクズの葉も、ピークを越えてしまった様です。
冴えない色の葉を多く見かける時期に入りました。
葉っぱを食する昆虫たちにとっては、極めて厳しい状況かも・・
でも、食べないわけにはいかないし・・そんな感じだったのが、クズクビボソハムシ。
元気がない葉っぱ。どう見ても美味しそうじゃないですね。
嘆きの声が聞こえそうな光景でした。

※11/23に都内で撮影