目に留めておきたい・・2023/11/24 14:54

目に留めておきたい・・
サクラと言えば、春の花と言うイメージですが、それ以外にも見所はたくさん。
晩秋から初冬にかけて色づく紅葉の鮮やかさも、かなりのもの。
もうすぐ枝剥き出しの寂しい冬姿に・・しっかり目に留めておきたい光景です。
ママゴト遊びの定番だった花
樹下に目を向けたら、遥か昔の思い出をよみがえらせるものが・・
子供の頃のママゴト遊びの定番となっていたイヌタデ 俗称:アカマンマの花です。
そのイメージはお赤飯。いまやそんな遊びの光景を目にする事もなくなりました。
私が幼い頃には、雑草がおいしげる原っぱが、近所にたくさん。
遊びの材料は、いくらでもあったんですけどね・・
ヨツモンカメノコハムシ
今日見かけた昆虫の中で、特に印象に残ったのがこれ。
ころっとした体形のヨツモンカメノコハムシでした。
体の左右が透明に近い質感を持っているのが特徴。
実に手が込んだ細工だなぁと、出会う度に感心してしまいます。
かなり小さいので、見つけるのは、とても難しいのですが・・

※11/24に都内で撮影