時期外れの若緑が・・2023/11/20 14:19

時期外れの若緑が・・
枯れ葉がびっしり敷き詰められた樹下で目にした新鮮な緑。
どう見ても時期が違うんじゃないのと思えますが、これは正常。
いまの時期に続々と顔見せをするツワブキの若葉です。
殺風景な冬の自然に彩りを与えてくれる貴重な存在と言えそうですね。
ハナミズキの紅葉が見頃
紅葉の鮮やかさと言えば、まず、カエデが思い浮かびますが、それだけでは・・
ハナミズキの紅葉も、色の鮮やかさでは決して負けていません。
今日の澄んだ青空に映える姿はかなりのものでした。
カエデの葉は時期が来ればハラハラと。一方こちらはしぶとく枝に残って・・
そのあたりの風情の有無が、イマイチと感じられる要因なんでしょうか。
つくづく惜しいなぁと・
紫色の斑紋に見惚れました。
今日多く目にしたのが、美しい紫色の斑紋が特徴のムラサキシジミでした。
花を訪れての吸蜜と言うよりは、日向ぼっこの方を優先と言う感じでした。
地味なベース色に映えるムラサキ色。控えめだけど、とても目立っていました。
色彩感覚バッチリだね!。そう声を掛けたい気持ちに・・

※11/20に都内で撮影