そんな空の下でも・・2023/11/10 13:03

そんな空の下でも・・
重くのしかかるぶあつい雲。細かい雨が降り出した午前10時過ぎの空です。
今まさに秋から冬への転換期。この先も不安定な天気傾向が続くのでしょうか。
ヤマトシジミの吸蜜シーン
そんな空の下でも、ヤマトシジミの食欲は減退せず。
コセンダングサの花に来て吸蜜を繰り返していました。
花粉を媒介して欲しい花にとっては、何よりのお客様。
蜜をたっぷりプレゼントしたいところですが、暗い空の下では出がイマイチかなぁ。
草の茎に産みつけられたカマキリの卵のう
ひょろっと伸びた草の茎に、ハラビロカマキリの卵のうが産みつけられていました。
いまは、空に向けて伸び上がっている茎ですが、やがて倒れてしまう流れ。
無事、孵化の時を迎えられるのか、心配になりました。
いつもの通り、しっかりした木の幹に産みつけた方が良かったんじゃないのって・・
産卵のエキスパートも、たまにはドジを・・で、なければいいのですが・・

※11/10に都内で撮影

コメント

トラックバック