このまま日暮れを・・2024/01/06 12:46

このまま日暮れを・・
陽射しを大きくさえぎる様な雲は掛からず。
穏やかな晴れ空に心休まる感じなのですが、実態は大きく異なりました。
ぴーんと張り詰める様な寒気に、体が硬くこわばってしまう状況。
かなりこたえますね。
霜の痕跡がびっしり
枯れ落ち葉には、夜間から早朝に掛けて降りた霜の痕跡と思われる水滴がびっしり。
それを蒸発させるだけのパワーを、今の時期の陽射しに期待するのは無理みたい。
このまま日暮れ時を迎える事になりそうです。
タンポポの開花も、ここ迄で限界
タンポポの花も、こんな寒気の中では、ここまでが限界らしい。
この姿では、蜜を求める昆虫達を呼び込むのは無理でしょうね。
と言う事で、昆虫との遭遇は皆無。いよいよ厳しい時期にさしかかりました。

※1/6に都内で撮影