救いの神的な・・2024/01/13 13:08

救いの神的な・・
陽射しの強さの割には、気温の上昇を感じられない日が、今日も・・
そんな空の下、早咲きのウメの花に、フタホシヒラタアブが止まっていました。
蜜の供給源が殆どない今の時期、この花は正に救いの神的な存在なんでしょうね。
来訪者がさっぱりなナズナの花
春に咲く野の花も、一斉に花開くまでには、まだ、時間がかかりそう。
いま目にできるものと言えば、タンポポと、このナズナの花くらい。
しかし、これは、個々の花があまりにも小さ過ぎて、アピール度がイマイチかなぁと。
蜜を求めるハチやアブの来訪もさっぱり。でも、こうして開いていれば、きっと。
「そうなると、いいね」って、声を掛けたい気持ちになりました。

※1/13に都内で撮影