冬から春へ・・2024/01/27 12:56

冬から春へ・・
寒い日々の連続ですが、冬から春へ、植物の変貌が着々と進んでいます。
常緑樹のてっぺんに開いた黄色い葉。生まれたばかりの若葉ですね。
青空に向かい勢い良く突き上がったその姿。見ているこちらも元気づけられました。
枯れ色と好対照をなす若緑色
枯れ落ち葉がびっしり敷き詰められた樹下。そこで目にした鮮やかなグリーン。
一斉に開いたフキの若葉です。
落ち葉の養分を吸収して、まさに元気いっぱいと言う感じでした。
ただ心配なのは、春先にありがちな降雪によるダメージ。
今のところ、そんな予報は出ていない様ですが、まだまだ判りませんね。
なお残念ながら、昆虫を見かける機会は、皆無でした。

※1/27に都内で撮影