気が滅入る2024/01/11 14:09

気が滅入る
どんよりとした曇り空。底冷えのする天気に気が滅入る思いでした。
葉を落とし尽くしたサクラの枝に止まっていたのは、ツグミ。
体をぷっくら膨らませているのは、寒さを少しでも弱めようと言う対策でしょうね。
冬鳥たちにとっても、いよいよ我慢のしどころの日々に入った様です。
ユキヤナギの花・一輪だけ・・
えらいなぁと思ったのは、たった一輪だけ開いていた、このユキヤナギの花。
まさかこんなに寒くなるなんて思ってもいなかったよと言う事でしょうか。
気の毒に感じましたが、その意気や良しとほめてあげたい気持ちにも・・
この手のオッチョコチョイを数多く目にする迄にはまだ時間は掛かりそうですね。
ちなみに昆虫との遭遇機会はゼロでした。
鮮やかな色に染まる夕空
追加掲載: 夕方5時頃に眺めた西の空。鮮やかな紅色に魅かれて撮影しました。
寒さは身にこたえるけど、こんな眺めを目に出来る楽しみもあるんですね。

※1/11に都内で撮影