妙な立ち位置の2015/10/05 20:40

妙な立ち位置の
コオロギの仲間の外来種・ウスグモスズです。
コオロギの仲間らしからぬ鈍感さで、カメラを近づけても平然と構えていました。
外来種はさすがに一味違うなぁと・・
ところでこれ、外来種とは言うものの、原産地が不明とされているらしい。
発見されたのは1970年で、場所は東京の渋谷なんだとか。
珍種なので、一応外来種とされ、さて原産地はどこ?って当たってみてもさっぱり。
と言う訳で、日本でしか見る事のできない外来種って言う妙な立ち位置に。
”ひょっとして、昔から日本にいたんじゃないの?” って聞いてみたい気が・・
コオロギは難物
ウスグモスズは鈍感だけど、その他のコオロギは超敏感で逃げ隠れがとても上手。
今期ゲット出来たショットはこの一枚だけ。エンマコオロギです。
全体をじっくり撮りたいところでしたが叶わず。この後草の繁みに隠れてバイバイ・・
何とも難物です。コオロギについては美声を楽しむだけにしておいた方がいい様です。

※本日撮影の画像ではありません。
(ウスグモスズ:10/4、エンマコオロギ:9/13、 共に都内で撮影)

コメント

トラックバック