超多忙な日々2016/03/02 21:13

超多忙な日々
早春の野の定番の組み合わせと言えばやはりこれ。ウメの花とメジロです。
この花の咲く所、かなりの高確率で枝に止まる姿を目にする事が出来ます。
黙ってりゃいいのに、可愛らしいさえずりをたてるので、”あっ、いるな!”って・・
因みに、”ホーホケキョ” じゃありません。良くウグイスと間違えられるので・・
ウメの花で吸蜜するメジロ
ウメの木に来る目的はこれ。花にくちばしを突っ込んでの吸蜜です。
かなり慎重に品定めをしてから、くちばしを花芯に突っ込みます。
満開の花だけでなく、ちょっと開きかけの花でもいいみたい。
鋭い眼差しで、蜜の出の良し悪しを見分けているんでしょうね。
ヨシ原にいたメジロ
これは2/25に、水辺のヨシ原で目にした光景です。
ウメの花との組み合わせとは、全く異なる野性味溢れるイメージ。
枯れ茎に潜む昆虫をほじくり出す採餌法を実践中の一コマです。
甘い蜜もOK、虫(お味は不明)もOK、何でもこざれのマルチグルメって言う訳。
とにかく今の時期は、超多忙の日々を送っている様です。

※3/2と2/25に都内で撮影