すぐそこのジャングルで・・2019/06/18 21:04

すぐそこのジャングルで・・
様々な草の葉が混在する茂み。雨の潤いを受けて繁茂度が一段とアップしています。
スケールは全く違いますが、鬱蒼とした熱帯のジャングルを連想させる眺めかも・・
こう言う場所で私がとる行動は、ひたすら、じーっと目を凝らす事。
当然何かとの出会いを期待しての行動です。このショットはその願望が叶った瞬間。
画像ほぼ中央に、探し求めていた ”何か” の姿が・・(極小です)
獲物を探るハラビロカマキリ幼虫
その ”何か” とはこれ。
ここに来て一気に数を増やしているハラビロカマキリの幼虫でした。
草の葉が繁茂する場所は、様々な昆虫たちにとって、最適な住空間と言えます。
それらを獲物とする、この小さな狩猟者にとっても、絶好の活躍場所と言うわけ。
このポーズは、どこかに手頃な獲物がいないかなと探っている瞬間でしょうね。
ハラビロカマキリ幼虫、レンズを睨む
しばらく追い続けたら、こんなお見合いショットをゲット出来ました。
レンズを睨む鋭い視線、前脚を折り畳んだポーズは、今まさに臨戦態勢の迫力。
持ち前の気の強さが、本体だけでなく、葉上に落ちた影にも溢れている感じでした。
汗をかきかき、この小さな狩猟者を追って、レンズを向け続ける・・
人が見たら、”何やってるんだろうね” かも知れないけれど、やめられません。

※6/18に都内で撮影