例年通りの春本番?・・2021/03/27 16:20

例年通りの春本番?・・
満開になった東京のサクラ。その木の下は花見をする人で賑わっていました。
いつも通りの光景ですが、今年は大きな特徴が・・人々の多くがマスク姿だと言う事。
いまひとつ盛り上がりに欠ける花見となっている様に感じました。
こんな窮屈な花見は今年限り。ぜひそうであって欲しいものですね。
ヤブキリ幼虫の長い長いセンサー
人の世の混迷をよそに、昆虫の世界は、例年通りの春本番を迎えています。
今日も多く目にしたのは、今の時期の定番・キリギリスの仲間の幼虫たち。
これは完璧なサイドショット。触覚の長さに感心する事しきりでした。
このシーンでは前にだらんと垂らしていますが、空に向けてピンと跳ね上げる事も・・
自らの身を護る為の重要なセンサーなんですね。でも、鬱陶しくないのかなぁ・・
(ヤブキリの若齢幼虫)
イモムシを運ぶ働きアリ
こちらは、何やら重そうな物を運搬中の働きアリ。巣穴に向けてワッセワッセ・・
くわえているのは、ある種昆虫のイモムシの一部の様でした。
アリ集団にとっては貴重な栄養源となる筈。
まさに渾身の力を振り絞って、自らに課せられた任務を遂行中なんですね。
かなり残酷な光景でしたが、その頑張りには感心する事しきりでした。

※3/27に都内で撮影