こんな空も・・2021/03/02 16:52

こんな空も・・
足早に通り過ぎて行く灰色の雲。穏やかな春の空とは正反対の眺めが続きました。
春がどっしりと腰を据える迄には、こんな空も避けられないと言う事でしょうか。
ホトケノザの花
顔見せを始めた春の花達にとって、陽射しが途切れてしまったのが、何よりも辛い。
ホトケノザの花も、どっちを向いて咲いたらいいのか、意見が割れている様子でした。
自信たっぷりの咲き方を見せるには、春の陽射しの力添えが絶対必要な様ですね。
働きアリ奮闘中!
これは、豊かな陽射しが降り注いだ昨日、地面スレスレで目にした光景です。
大きな荷物を、全身の力を込めて運搬中のアリ。
運んでいるのはゾウムシの一種の遺骸と思われます。巣穴を目指して奮闘中でした。
春の訪れは、アリ達にとっては、超多忙な日々への突入を意味します。
陽射しに恵まれなかった今日は、たぶん開店休業状態だったかも・・
明日、晴れさえすれば、再び・・となる事は間違いないでしょうね。

※3/2と3/1に都内で撮影