その一歩手前まで・・2021/03/04 16:30

その一歩手前まで・・
穏やかな陽射しが、安定して降り注いだ日。
さすがに、春本番とまでは行きませんが、その一歩手前まで来たなと感じる光景も・・
小粒な白い花が咲き揃ったユキヤナギの木では、ルリシジミの姿を確認出来ました。
いわば独占状態。蜜の出が良さそうな花を選んで吸蜜を繰り返していました。
他のシジミチョウに邪魔されずに、ウハウハ気分に浸っていたみたい。
早起きの蝶ならではの特典ですね。
やたら元気だったキタテハ
依然枯れ色が主体の草地で、活発に飛び回るキタテハを目にしました。
花の蜜を求めるのではなく、ただひたすら、あちらと思えばまたこちら・・
陽射しが燦々のこんな日は、じっとしていられないと言う事でしょうか。
寒さにじっと耐えて来たうっぷんを晴らしている様にも感じました。
カエルの幼体がウジャウジャ・・
水面に目を移したら、こんな賑やかな光景も・・
枯れた水草の葉が敷き詰められた水底に、小さな黒い物体がウヨウヨ!・・
卵から孵ったカエルの幼体ですね。ごく最近この姿に変身した模様。
草むらにも水辺にも春の気配が濃厚に漂い始めました。
この先も、穏やかな空模様が安定して続く事を、望みたい気持ちです。
でも、予報の方がちょっとね・・

※3/4に都内で撮影