春の花に来て・・2021/03/01 15:19

春の花に来て・・
日陰に入るとまだまだですが、日当たりのいい場所では、寒さがやや緩んだ様にも・・
さすが三月と言った所でしょうか。目にする昆虫風景もちょっぴり春めいた感じ。
これは満開のタンポポの花に来て吸蜜をするモンシロチョウ。
どこにみ傷みの見られない綺麗な翅、デビューして間もない事の証明です。
ナノハナ畑のハチ
ナノハナ畑を活発に飛び回っていたのは、ミツバチ達。
まだ閉じたままの蕾も多いけど、取り敢えず食欲を満たすには十分な量の様でした。
足にはバッチリ花粉団子を付けて・・果たすべき任務の方も忘れてはいませんね。
カワヅザクラの花で吸蜜するハチ
早咲きの桜・カワヅザクラにもハチの姿が・・
花の数が多いので、どれにしようか迷っているみたいで、花の周りをブンブン・・。
これは、この花が良さそうだと言う事で着陸(?)のシーンです。
花としてはウェルカム!、どうぞゆっくりしていってねと言う事かも・・
体に花粉をいっぱい付けて、他の花に媒介するのが、ハチ達の役目。
どうやら、その任務はしっかり果たせそうですね。

※3/1に都内で撮影