冬への逆戻りを・・2021/03/07 16:19

冬への逆戻りを・・
どんよりとした曇り空が拡がり、空気もひんやり。冬への逆戻りを感じた日中でした。
元気者のタンポポ、開こうとしたけど、今日はここ迄でやめとこうとなったみたい。
こんな日でもナナホシテントウは元気!
そんな空模様の日でも、こちらは元気いっぱい。
ひと気・否・むし気のない草むらで、せわしなく動いていたナナホシテントウ。
枯れ草の葉の直線道路上では。更にスピードアップしていました。
さすがです。
ヤナギの葉芽とミノムシ
薄暗い空の下でも、瑞々しい若緑色が印象的だったのが、ヤナギの葉芽。
枝に、ほぼ等間隔で整列して、産声をあげていました。
その下に見える変テコな物体は、ミノガ(蛾)の幼虫が潜む・通称ミノムシ。
以前から注目して来ましたが、この様子だと、無事春を迎えられそうですね。
気掛かりは、開こうとする葉芽の邪魔をしていないかなんですが、果たして?・・
ミノムシ自体、今や希少品と言える存在なので、ここは大目にみた方がいいのかもね。

※3/7に都内で撮影