勤勉だよなぁ・・2021/08/08 12:57

勤勉だよなぁ・・
ボリュームダウンし始めたセミ達の合唱音。
夏の終わりの寂しさを感じる日が、徐々に近づいている様です。
こんな光景を目にする事も度々。アリの巣穴の入り口に引っ掛かったセミの片翅です。
働きアリ達が、貴重な餌として、力を合わせて、ここまで運んで来たんでしょうね。
しかし、デカ過ぎて、巣穴に入らない!。
時には、こんなムダ働きをしちゃう事も・・それにしてもつくづく勤勉だよなぁ・・
(アブラゼミの翅)
ヤマトシジミ
猛暑の日には、殆ど見かける事がなかったシジミチョウの仲間に出会う事も・・
やや日陰になるところ限定ですが、こんな吸蜜風景を見る機会が増えて来ました。
これは、最もポピュラーな存在とも言えるヤマトシジミ。
シンプルな斑紋は、秋に咲く野の花とのマッチングも良好です。
さて、この秋はどんな吸蜜風景に出会えるやら・・

※8/2と8/5に都内で撮影

コメント

トラックバック