晴れ日が待ち遠しい2021/08/17 15:19

晴れ日が待ち遠しい
雨模様の空が今日も・・
幅広なクズの葉には、これまで降った雨が集積した水滴がびっしり。
梅雨時なら判るけど、陽射しがギラギラな筈の今の時期にこれはないなぁと・・
戦意喪失のハラビロカマキリ幼虫
ハラビロカマキリ幼虫も、戦意喪失と言う感じで、ひっそり。
獲物を目にする機会もさっぱりだし、腹減ったなぁと言う感じに見えました。
早く大きくなる為にも、こんな天気の連続は願い下げと言う事の様ですね。
雨滴をびっしり背負ったアオドウガネ
これは同じような空模様の昨日、木の葉上で目にした甲虫・アオドウガネです。
こんなに沢山の水玉を背負っていると、重たいんじゃないかなと余計な心配を・・
でも、この目つきから察するに、”なんでもないぜ、こんなの” と言う事かも。
硬い殻にガッチリ護られている甲虫ならではの余裕でしょうか。
でも晴れ日待望である事は間違いなし。
私としても、そうなる事を強く望みたい気持ちです。

※8/17と8/16に都内で撮影

コメント

トラックバック