関心を寄せる場所で2013/01/27 20:07

関心を寄せる場所で
雲に邪魔されがちな青空と言うパターンが多かったのですが、今日はその懸念なし。
一点の曇りもない空はやはり真冬の醍醐味。
冷たい北風に悩まされることもなく、ゆったりと自然観察を楽しむ事が出来ました。
降り積もった落ち葉
こんな穏やかな天候の日に、私が関心を寄せるのはこう言う場所。
ただの落ち葉の降り積もりじゃないのと思えますが、さにあらず。
日当り良好と言う条件付きですが、目を凝らせば、嬉しい出会いがきっと・・
でも最近は空振り続きだったので、期待度は今ひとつでしたが・・
ナナホシテントウ
いました! 日向ぼっこ中のナナホシテントウ。
成虫での越冬が可能な種ですが、降雪もある等最近の寒さは相当身にこたえていた筈。
陰ることのない今日の陽射しを目一杯浴びておこうと、這い出して来た様です。
ナナホシテントウ
近くには、一寸遠慮気味な日向ぼっこポーズでしたが、別の個体もいました。
このあたりには、実際はもっと沢山の個体が身を潜めている筈です。
もう少し陽気が良くなれば、結構賑やかなことになりそう。
楽しみにウォッチしていこうと思います。

※1/27に都内で撮影