嬉しい出会いも・・2013/01/09 20:21

嬉しい出会いも・・
捩じれ雲が掛かる空。丸裸の木との組み合わせが冬本番を感じさせる光景でした。
でもこの木、丸裸とは言え、所々に僅かな葉が残っている様にも見えるのですが・・
実はこれは枝に止まるツグミ。かなりの数がまとまって集団行動をしています。
時折たてる鋭い鳴き声が、空気の冷たさを一層強調している様に感じられました。
オオイヌノフグリ
野鳥以外の自然は深い冬の眠りの中。そう決めつめるのは早計です。
目を凝らしてみれば、嬉しい発見もあります。
今日見つけたのはこれ。地面すれすれにぽつんと咲いていたオオイヌノフグリ。
寒さに負けず、一生懸命ここ迄開きましたって言う感じがして、何とも愛おしい。
まだだいぶ先の事でしょうが、薄紫に染まる早春の野の花景色が目に浮かびました。
キンケハラナガツチバチ
流石に今の時期、手応えのある昆虫に出会うのは無理だろうなと思ったのですが・・
意外な出会いは落ち葉が降り積もる場所で起こりました。
出会ったのは手応え十分な大きさのハチ・キンケハラナガツチバチでした。
でも動きは全然ハチらしくない。羽音をぶんぶんたてながら葉の上を移動するだけ。
キンケハラナガツチバチ
移動の動きもぎこちなく、こんな風にでんぐり返しになってしまう事も度々でした。
このハチは、雌に限って越冬も可能な種とされています。
陽射しに誘われて這い出して来たけれど、全然調子が出ないよと言う事かも・・
キンケハラナガツチバチ
暫くうろうろしていましたが、最後は落ち葉の陰に姿を隠してしまいました。
カメラマンとしては深追いは慎みました。
もう少し陽気が良くなれば、元気よく飛び上がる姿に再会出来るかも知れません。
楽しみはその日迄お預けとしました。

※1/9に都内で撮影