陽射し春めく2013/03/04 20:22

陽射し春めく
皮肉にも一日遅れで、桃の節句らしい穏やかな青空が広がりました。
降り注ぐ陽射しもすっかり春めいた感じ。
見頃を迎えたウメの花に優しく降り注いでいました。
ウメに来たメジロ
ウメの花のベストパートナーと言えばメジロ。
蜜を求めて花から花へ・・超多忙な日々の到来です。
そう言えば今朝、このメジロと混同されやすいウグイスの囀りを耳にしました。
まだたどたどしい調子で、ホーホケキョって唄いきる迄には至っていません。
これは毎年春の初めによくあること。
名調子を耳にするのもそう先の事ではない筈。とても楽しみです。
ノラ熟睡
メジロは吸蜜に大忙し。一方、公園のノラは超ヒマ。
穏やかな陽射しを浴びれば、当然の事ながらこんな状態になってしまいます。
真っ昼間だけど、春眠暁をおぼえずって言ったところでしょうか。
ノラ起床
でも寝ているばかりじゃ身体が鈍っちゃう。
って言う訳で、伸びをしてそこいら散歩にいざ出発。
何とも気楽な生活ぶりですね。

※3/4に都内で撮影

コメント

トラックバック