ずるい奴はどこにも・・2014/09/17 20:59

ずるい奴はどこにも・・
ジョロウグモの網で見たちょっと変な光景。
オンブバッタとクロスズメバチが一緒に網に掛かったのかなと思ったのですが・・
クロスズメバチが肉団子を製造中
よく見ると、オンブバッタは完全にグロッキー。
一方クロスズメバチはバッタに抱きついてしきりに身体を動かしています。
この蜂は、他の昆虫を襲い、幼虫の為に肉団子を作る習性を持っています。
今まさにその作業中だったと言う訳。
蜘蛛の獲物をちゃっかり横取りしようと言う魂胆。幾ら何でもずる過ぎだよなぁ。
オンブバッタ、ジョロウグモの餌食に
・・って思ってたら、こうなりました。
網の主・ジョウロウグモが、異変に気づいて駆けつけ、瞬時にこうなりました。
お尻から出す糸でバッタをぐるぐる巻きに。一方蜂は素早く飛び去って命拾い。
蜘蛛としては、あいつも一緒にぐるぐる巻きにしてやりたかったなぁ・・の筈。
ずるい奴って、どの世界にもいるんですね。

※9/17に都内で撮影