本降りになる前に2015/07/16 20:40

本降りになる前に
雨が降ったり止んだり。あいにくの天気の日にも、夏の昆虫達は活動をやめません。
太い木が立ち並ぶ木立では、繁った葉のお陰で雨の直撃を避けられる為、尚一層活発。
樹液を求めて集まる昆虫たちの姿を、数カ所で目にしました。
これはその一例。カナブンやハナムグリの仲間に混じって、似た様な斑紋の蝶が二頭。
右上方が在来種・ゴマダラチョウ、左下方が流入種・アカボシゴマダラです。
どちらも樹液に夢中の様ですが、甲虫達が噴出口を蓋している為、中々近づけません。
樹液スポットの睨み合い
こちらの樹液スポットでは、二匹が角突き合わせて(?)睨み合っていました。
徐々に強まる雨。葉っぱの間から漏れ落ちてくる雨粒もかなり増えて来ました。
本降りになる前に、出来るだけ沢山飲まなくちゃ・・
相互相譲らずの睨み合いは収まる気配がありません。
アオドウガネ昼寝中
アオドウガネは、樹液争奪戦には加わらず、葉っぱの陰でのんびりお昼寝中。
昼間は寝ていて、日が暮れると活動を始めるのが、この甲虫の生き方です。
夜までにはまだまだ時間があるさって言う感じ。
でも、台風の影響による雨です。そんなのんびりした態度でいいのかどうか・・

※7/16に都内で撮影

コメント

トラックバック