趣味がよくない2017/09/14 21:53

趣味がよくない
午後5時頃に見た北東の空。夏の名残とも言える盛大な雲が湧き上がっていました。
白い積乱雲の下には、いかにも雨を降らせそうなねずみ色の雲が広がっていました。
その方角の地域に雨の被害が及ばない事を祈るばかり。
いまは夏から秋への過渡期、暫くはこんな空と付き合わなくてはならないのかも。
チャバネセセリ食事中
そんな空の下、昆虫の世界では秋本番への準備が着々と進行中です。
チャバネセセリの食事シーンも、様々な草の葉上で頻繁に目撃しました。
以前にも書きましたが、口吻を差し向けているのは、葉上に落とされた鳥の糞。
それを、お尻から出すオシッコで濡らして溶かし、養分を吸い取ろうと言う算段。
この蝶の産卵場所は、秋に盛りを迎えるイネ科植物です。
丈夫な子を産む為には、いっぱい栄養分を摂っておかないとと言う事の様です。
なお、この食事の詳細ショットを昨日撮影しましたので、下に掲載します。
チャバネセセリのオシッコ詳細
今まさにお尻の先からオシッコが糞に向けて垂れ落ちようとする瞬間です。
観察していましたら、この動作が断続して何回も続きました。
おいおい、オシッコ出切っちゃうんじゃないの?って心配に・・
でも、段々出る量が少なくなって来ましたので、やはり限界はあるみたい。
それにしても他人(?)のオシッコ観察に熱をあげるって、趣味が良くないよなぁ・・

※9/14と9/13に都内で撮影

コメント

トラックバック