バリバリの現役2018/12/26 22:17

バリバリの現役
風に吹き寄せられた落ち葉が、かなりのボリュームで降り積もっていました。
見あげる木立は枝剥き出しの冬姿に・・空の見通しは極めて良好。
年も押し詰まり、この先長いお付き合いとなる冬景色が完成と思ったのですが・・
ジョロウグモのメス
”私の季節はまだ終わっていないよ” と言いたげなものも僅かながら・・
これは、常緑樹の葉に網を張っていたジョロウグモのメス。
しかしご覧の通り、網に掛かる獲物は皆無でした。
こうして網に止まっているのは、獲物狙いと言うより日光浴が目的なのかも・・
さて、いつまでこの姿を目にできるのか?・・残り僅かな日数の様に思えます。
サザンカの花とアリ
旬の花・サザンカの花芯で目にしたこれはバリバリの現役です。
冬の間も活動をやめないアリ。
ここにいるのは甘い蜜の御相伴にあずかる為。
宿敵の姿が消え失せた今は、まさに我が世の春来たると言う心境かも・・

※12/26に都内で撮影