警戒を怠るな!2019/05/08 21:53

警戒を怠るな!
小さな甲虫が葉っぱに止まっていましたと言いたい所ですが、何か変!。
よく見ると、葉っぱの表面から僅かに離れた場所に浮かんでいました。
ポイントは、甲虫の下にぼんやりと見える白い帯状の物体。
これは、ある種のクモが張るハンモック網と呼ばれる網です。
葉っぱに止まろうとする昆虫の目をあざむく為に、視認性が極めて悪い。
この甲虫は、その策略にまんまと引っ掛かってしまったんですね。
脚が長いエビグモ
クモと言えば網を張って待ち伏せするイメージですが、そうでない物も多い。
葉っぱの上でじーっと待機中だったこれもその一つ。
踏ん張っている脚の長さが際立っていました。
この種の狩猟法は、近づいて来た獲物に向け長い脚を振りかざしてバサッと・・
昆虫の世界が賑やかさを増す今、宿敵クモへの警戒怠りなしが鉄則と思われます。
(キンイロエビグモと推定)

※5/8と5/6に都内で撮影