ザブン、ザブンと・・2020/02/14 20:36

ザブン、ザブンと・・
4月並みの暖かさに恵まれた日、入江の水面で目にした不思議な光景がこれ。
頭を水中に潜らせた水鳥。何をしているのかのヒントは、脚の先の激しい波立ちです。
激しい波紋を残して水中に消えた!
次の瞬間、こうなりました。
水鳥の姿は水中に没し、激しい波紋だけが水面に残されました。
と言う事で、これはある種水鳥が餌を獲る為に行う潜水泳法の一コマでした。
最初の画像にある足先の波立ちは、深く潜る為の蹴り動作の結果だったんですね。
水中を凝視するオオバン
これは激しいアクションを見せる前の平常時の姿です。
水中の様子を探る感じで、じーっと水面を凝視していました。
しめた!美味そうな餌があるぞ!となった瞬間に、それ行けって、ザブンと・・
この水鳥は、クイナ科のオオバンです。
基本的には水草メインの草食性だそうですが、水中の魚等を獲る事もあるらしい。
そろそろ水ぬるむ頃。ザブン、ザブンの機会が、この先更に増えて行きそうです。

※本日撮影の画像ではありません(2/13に都内で撮影)