危険回避スキルが・・2021/03/22 16:23

危険回避スキルが・・
戻って来た陽射しを浴びて若草の葉が輝いていました。
その葉に映る怪しげな物影。今続々と誕生中のキリギリスの仲間・ヤブキリ幼虫です。
※雑感:このシルエット、イェーっと盛り上がってダンスしている人の姿の様にも・・
あくまでも、私の感覚に基づいての解釈ですけど・・
長い長い触覚
同じ草むらで別の個体を撮影しました。
細い葉っぱなので、体を隠しきれずちょっと戸惑っている様にも・・
この画像で印象的なのは、つんと突き上がった触覚の長さ。
V字型に開いた触覚は、自らの体長を優に超えるロングサイズ!。
”周囲への警戒、常に怠りなし” の用心深い性格を物語っていました。
触覚も長いけど後脚も・・
触覚も長いけど、後脚も長い!。
危険を察知すると、この脚のジャンプ力を活かして遠くに逃げ去る!・・
確かにその通りで、この後、ぴんと飛び跳ねましたが、一瞬その姿を見失いました。
止まっている葉の色に無頓着なヤブキリ幼虫
用心深いわりに、止まる草の葉の色には割と無頓着みたい。
これなんて、カラカラに乾いた枯れ草に止まり、くつろいでいる様子でした。
明らかに目立ち過ぎ!。
誕生後間もない今は、その辺りの危険回避スキルがイマイチの様ですね。
宿敵の攻撃を受ける事なく、無事成長する事を祈るばかり。

※3/22に都内で撮影

コメント

トラックバック