見応えのあるやつに・・2021/03/25 16:56

見応えのあるやつに・・
春の陽気に恵まれた日限定ですが、見応えのある昆虫に出会う機会が増えて来ました。
中には、警戒を要するものも・・
低木の植え込みに来て、しきりに何かを探し回っている様子だったこのハチ。
アシナガバチの一種・フタモンアシナガバチと思われます。
めったに人を刺す事はないらしいのですが、刺さないと言う保証もないらしい。
見応えのあるハチに出会えたと、深追いするのはやめといた方がいいかも・・
ホソヘリカメムシ成虫
こんなに立派な体形を持つカメムシも登場したんだなと思ったのがこれ。
名前はホソヘリカメムシ。
この種は成虫で越冬するらしい。逞しい体形は去年からの持ち越しと言う訳ですね。
”長い冬を無事乗り越えたられたよ” と安堵の表情を浮かべていたかも・・

※3/24と3/23に都内で撮影

コメント

トラックバック