咲いててよかったぁ・・2021/11/22 14:32

咲いててよかったぁ・・
冷え込みが強まり始めて、咲く花の数も、明らかに減少傾向にあります。
蜜を求める昆虫達にとっては、いよいよ厳しい時期に差し掛かった感じ。
しかし、そんな中でも、サービス精神旺盛な花がある事も事実。
そんな花には、咲いててよかったぁと言う感じで、昆虫達の来訪が頻繁です。
これは小さな釣鐘状の花を開くナワシログミの木で目にした吸蜜シーン。
細いストローを長く伸ばして吸蜜していたのは、蛾の仲間・ホシホウジャクでした。
翅を激しく羽ばたかせて浮揚停止しながらの吸蜜。正に名人芸と言える鮮やかさです。
サザンカの花で吸蜜するホソヒラタアブ
これからが旬の花・サザンカに、ホソヒラタアブがやって来ていました。
花が大柄なせいもあるんでしょうか、えらく小さなアブだなぁと・・
吸っても吸っても吸いきれないと言う極楽気分を味わっていた様です。
ツワブキの花に止まるツマグロキンバエ
強まる寒さをものともせず、鮮やかな黄色の花を元気に咲かせるツワブキ。
その花芯で吸蜜を繰り返していたのは、ハエの仲間・ツマグロキンバエでした。
たっぷり蜜を吸ったんでしょうね。お腹がパンパンに膨らんでいました。
こちらも寒さに強い種。この花との名コンビぶりをこの先も度々目にできそうです。

※11/22と11/21に都内で撮影